信頼の青いボディー マイクロスコープの斉藤光学

saitohk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 16日

栄養満点 発芽玄米

先日台所を片付けていたら、だいぶ前にサンプルで頂いた“発芽玄米”がでてきました。
もう、賞味期限もきれてしまっているので、心置きなく観察物としてつかえそうです。
白米とどこが違うのか楽しみです。

観察物:発芽玄米
栄養満点 発芽玄米_c0164695_13441297.jpg


撮影機種:SKM-S30A-PC+SKLS‐D 簡易暗視野照明装置

倍率:40倍
栄養満点 発芽玄米_c0164695_1057247.jpg

白米と違い、完全に精米していなので、粒もおおきめですね。
全体的に茶色のも玄米の特徴ですね。

倍率:100倍(合成ソフト
栄養満点 発芽玄米_c0164695_1112229.jpg

栄養満点 発芽玄米_c0164695_11121057.jpg

拡大してみる限り、発芽している様子は確認できませんでした。
調べてみたところ、このメーカーの発芽玄米は、発芽ギリギリで成長を止めている、と
書かれていたので、発芽自体は確認できないのかもしれません。残念です。

観察の難易度: ★☆☆☆☆ (★5つは難しい)
感想:観察は白米とほぼかわらないです。
    少し、白米よりゴツゴツしてるので合成用の写真は少し多めに撮る必要があります。

合成画像を撮るのに便利なフットスイッチはこちら

デモ機の貸し出しもあります。
機種選定に迷った時など、ご検討ください。
お問い合わせは、sales@saitohk.jp まで。 

by SaitohKougaku | 2011-11-16 09:00 | 撮影映像


<< 鉱石:ブルーレースアゲート(別...      おいしい 白米 >>